運営方針
【SNSについて】
マーメイドルのツイッター・ブログ・ユーチューブはアカウントはスタッフ・メンバーが書き込んでおります。
●フォローについて
業界関係者のみフォローさせて頂きます。
●リプライについて
ファンに平等に対応するためアイドルからのリプライは原則行なっておりません。
例外について
緊急を要する場合・期間限定でイベント的に返信をする場合
●ブログ・ツイッター・ユーチューブのコメントは、ツイッター・ブログ及び、各種媒体へ転載する場合がございます。
■プレゼント、ファンレター
・プレゼント・手紙・名刺などを直接お渡しすることは禁止してります。
・プレゼントは生誕など特別なイベントに限ります。
・手紙・プレゼントはメンバーではなく運営スタッフに預けて下さい。直接の手渡しはご遠慮ください。
・プレゼント、手紙に関しては運営が内容を確認する為開封致します。
・手作りの食べ物や生ものはご遠慮ください。
・歌唱中にアイドルに物を渡さないでください。
・生誕祭等の特別な場合は5日前までに運営に許可得てください。
■物販
・預かりチェキについて撮影より1年以上経過したものは処分することがございます。
・2016年12月31日以前にお預かりしたチェキの返却は終了致しました。(2018年11月17日記述)
■禁止事項
・お客様から顔、頭、髪の毛などを触わる行為
・アイドルの連絡先を聞き出す・探る・連絡先を伝える行為
・ご自身の携帯やカメラ、チェキなどでの撮影行為
・換金性の高いプレゼントは禁止です。(ギフト券)
・物販受付列は一列にお並びください
・物販以外ブース外で話しかけるのはおやめ下さい。
・精神的な圧迫を受ける発言(グループ内での比較○○ちゃんはかわいいけど◇◇はかわいくない等)
■生誕などイベントを仕切る場合
生誕委員は運営・他のファンと良好な関係にあり運営と連携が取れる方
■商標・ブランド維持に対する対応
マーメイドル/mermaidolは登録商標です。
宝飾品・衣料品等幅広く商標を取得しております。商品名にmermaidolの名称を使用する場合は当社による書面による許可が必要です。
マーメイドル/mermaidolのブランド価値を侵害・毀損する行為が発見された場合は法的手段に及ぶ場合がございます。
例 民事訴訟の場合
商標毀損時点より算出します。(ネット等の書き込み時点)
商標取得費用のXX%
商標月額維持費のXX%
商品の毎月売上げ減少分の金額保障
対応等に掛かる人件費・通信費等諸経費
2014年10月20日 基本方針策定
2015年09月13日 イベント会場でのルール加筆
2016年07月01日 SNS/イベント会場でのルール加筆・修正
2016年09月01日 ブログ・ツイッター・SNS/イベント会場でのルール加筆・作事・修正
2017年02月05日 商標・ブランド維持に対する対応を追加
2018年11月17日 禁止事項追加・物販の預かり品条項追加・SNSに関する記述の修正